症例紹介Case

TOP症例紹介インプラント

インプラント

【CASE08】ブリッジではなくインプラント治療を選択された症例|札幌の歯医者スマイルオフィスデンタルクリニック

2020.11.11

札幌市西区の歯医者スマイルオフィスデンタルクリニックのインプラント治療の症例をご紹介します。

・担当歯科医師
スマイルオフィスデンタルクリニック 理事長
GDHインプラントオフィス札幌 院長
越前谷 澄典(えちぜんや すみのり)

力のリスクについて

こちらの症例を紹介する前に知って頂きたいのが「力のリスク」についてです。

歯を失う原因となるリスクには大きく分けて「細菌のリスク」と「力のリスク」の2つがあります。

普段おこなっている歯磨きは細菌のリスクに対しての予防です。歯磨きだけしていれば大丈夫と思っている方がいらっしゃいますが、力のリスクが強い方に関しては実は歯磨きだけでは不十分だったりします。

よく歯医者さんで「カチカチ噛んでください」と言って赤色や青色の薄い紙を噛んでもらったりしていますが、これは歯にかかる力のバランスを診ています。歯に加わる力をコントロールすることも私たち歯医者の役目です。

インプラント治療前の診査診断

case08.インプラント術前の写真

所見
・左下の前歯から数えて6番目が欠損
・口蓋隆起、下顎隆起がある

左下の前歯から数えて6番目にあたる歯(第一大臼歯)が欠損している状態でした。治療の選択肢としては入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つがあります。多くの方は保険適応となるブリッジを選択されますが、ブリッジの場合、隣在歯である5番目と7番目の歯を削り、そこに3本分の被せ物を被せます。つまり2本の歯で3本分の歯の役割をしようという考えです。

ここで大きな問題となるのが、前述した細菌のリスクと力のリスクです。

このケースの場合、ブリッジだと3本分の被せ物が繋がることになりますので歯磨きがしにくくなります。また、歯ブラシだけでなく歯間ブラシやブリッジ用のフロスも使用する必要がでてきます。つまり細菌のリスクが高くなり、またすぐに虫歯や歯周病が進行してしまいます。

次に力のリスクに関しても2本の歯に3本分の力が加わることになりますので、当然力のリスクも高くなります。最悪5番目と7番目の歯が折れてしまいます。また、こちらの患者さまは口蓋隆起、下顎隆起があるような極めて力のリスクが高い方です。

こうした患者さまのリスクファクターをしっかりと診査診断し、細菌と力のリスクファクターを軽減できる治療方法を考えていくことがスマイルオフィスデンタルクリニックで大切にしている治療方針です。

こちらの患者さまは今ある歯をこれからも大切にしていくために、左下の欠損部位にインプラントを1本埋入し、他の金属の詰め物や被せ物をオールセラミックで作り直すといった治療をご選択されました。

インプラント治療後

case08.インプラント術後のパノラマX線画像

左下にインプラントを埋入し、順次古くなった銀歯をオールセラミックに交換していきました。

case08.インプラント術後の左側画像

オールセラミックはプラークの付着も少なく、摩耗することがないため、細菌と力のリスクを軽減することができる材質です。写真では審美性がよくなったことしかわかりませんが、歯を長持ちさせるといったメリットがあります。

case08.インプラント術後の上下画像

また、力のリスクが高い方なので歯ぎしり防止の目的で寝ている間にマウスピースを使用してもらいます。

対症療法ではなく原因療法

患者さまが抱いているリスクファクターから治療方法を考えないとなんども何度も治療を繰り返すことになってしまいます。スマイルオフィスデンタルクリニックではそうした対症療法ではなく、原因そのものを改善する原因療法を大切にしています。

そのために様々な検査をしますし、患者さまが気になるところだけでなく、お口全体の治療方法をご提案させて頂いています。

もちろん、治療をするということは肉体的にも精神的にも、また時間もお金もかかることです。強制的に治療をすることはありませんので、ご安心ください。まず「こうしたリスクがあるからこういう治療をしたほうがいい」ということは説明させて頂きます。そのうえで、患者さまのご要望やご都合と照らし合わせて治療計画を考えてまいります。

※インプラント治療の注意事項
・外科治療が必要となります。
・骨の状態によっては仮歯を固定することができず入れ歯を使用する場合もあります。
・治療後の口腔管理が不適切な場合、インプラント周囲に感染、炎症が起きることがあります。
※インプラントは保険外診療です
費用:インプラント1本:30〜35万円(税抜き)

・インプラント治療のご相談はスマイルオフィスデンタルクリニック西野院まで
札幌市西区西野2条6丁目2-10フェリス西野1F