インプラントImplant

TOP 〉 インプラント

インプラント治療を
安心して受けられる医院とは?

インプラント治療は入れ歯やブリッジに比べるとご自身の歯のように噛めることができ、見た目も優れ、他の歯への負担も少ないのがメリットである一方、外科手術をともなうリスクがあります。そのため、信頼できる歯科医院でインプラント治療を受けることが大切なのですが、札幌にもインプラント治療を行なっている歯科医院はたくさんあり、どの歯科医院を選べばいいか悩んでいる方は少なくありません。

私はこれまで10,000症例以上ものインプラントに関わる手術を行ってきました。インプラントを検討されている方から、過去に他院でインプラント治療を受けられた患者さまのトラブルへの対応まで、多くのインプラントでお悩みの患者さまが来院されてきました。

だからこそ、患者様が抱いている不安なこと、長期的なインプラントのトラブルを防ぐ方法を熟知していると自負しています。

インプラント治療を受ける歯科医院選びにおいて大切なポイント、つまり私たちがインプラント治療を行うにあたって大切にしているポイントをご紹介します。

インプラント治療を担当する
歯科医師の紹介

インプラント治療を安心して受けるための

5つのポイント

• Diagnose

1つ目のポイントは「診断」です。

インプラントが必要な方というのは残念ながら歯を失ってしまった方です。
    そのため、失った歯のところにインプラントをしても、またインプラントがダメになってしまう可能性があります。インプラントとは別の歯を失ってしまう可能性もあります。

歯を失うたびに毎回インプラント治療を受けることができればいいのですが、それでは金銭的にも心身的にも負担が大きいです。

木を見て森を見ずという言葉がありますが、インプラント治療も同じように、失った歯だけを診るのではなくお口の中全体を診ることがインプラント治療において大切な「診断」となります。

「なぜ、歯を失ってしまったのか」を調べ、歯を失うリスクファクターをしっかりと診断することが、インプラント治療を行うにあたってまず最初に私たちが行うことです。

• Dentist skills

歯科医師の技術

2つ目のポイントは「歯科医師の技術力」です。

インプラントは外科治療を必要としますので、歯科医師の技術力が安心・安全の鍵を握ります。多くの経験や知識も含めた技術力が求められますが、ホームページの情報だけでは歯科医師の技術力というのは判断しにくいものです。

やはり、実際に歯科医師と話をして、診断と治療計画の説明を聞くことが大切です。

経験豊富で技術力に自信のある歯科医師であれば、直接説明を聞けば患者様も納得し、安心できるはずです。患者さまの歯の健康、歯科治療を通して患者様の人生を豊かにしたいという想いを持っている歯科医師であれば、納得いくまで丁寧に説明をしてくれるはずです。

スマイルオフィスデンタルクリニックには歯科医師には直接言いにくいことを相談できる専任のカ ウンセラーも在籍していますので、治療について不安なことや費用の相談など、なんでもお気軽にご相談頂けます。

• Team medical

チーム医療

3つ目のポイントは「チーム医療」です。

どれだけ歯科医師が優れていても、歯科医師だけで治療は成り立ちません。
    インプラント手術の流れを理解したスタッフが手術のアシスタントを行ってくれるからこそ、安心・安全の手術を行うことができます。
    インプラントを埋入したあとは補綴の専門医や歯科技工士の出番となります。
    インプラントを長く使い続けるためのメンテナンスでは予防の専門家である歯科衛生士が患者様の一番のパートナーとなります。

このように歯科医師だけでなく、インプラントに精通した歯科衛生士や歯科技工士が在籍し、クニック全体でインプラント治療に取り組むことで、スマイルオフィスデンタルクリニックでは年中無休でインプラントのアフターフォローを行うことが出来ます。

• Facility

設備

4つ目のポイントは「設備」です。

安全な治療はもちろんのこと、精度の高い治療を行うための設備投資は必要不可欠です。
    通常の歯科治療を行う診療室内でインプラントの手術を行う歯科医院もありますが、インプラントは外科処置ですので、感染しないよう清潔な環境の個室の手術室は必要だと考えています。

スマイルオフィスデンタルクリニックでは手術室を完備し、手術専用の診療台、LED無影灯ライト、生体情報モニター、インプラント治療を行うために必要な各種器具を揃えています。
    また、歯科医院としては北海道では初となる術中CTを可能としたハイブリッドオペ室の導入を行 なっています。

• Infection control

感染対策

5つ目のポイントは「感染対策」です。

外科手術をともなうインプラント治療のため、手術中の感染対策には細心の注意を払っています。
    手術室内を「不潔域」と「滅菌域」に分け、手術中はそれぞれのエリアを担当するスタッフが常時連携を取り合ってアシスタントを行います。そのため3名以上のスタッフが手術に携わります。

手術中だけでなく、手術前の準備、手術後の器具の滅菌までスタッフの人員はもちろんのこと時間をかけて徹底して感染対策を行なっています。

器具はできる限り使い捨てのものを使用し、滅菌が必要な器具に関しは落ちにくい血液や唾液等 のタンパク質汚れもしっかり洗浄してくれる高性能洗浄器で洗浄してから、ヨーロッパ基準に準じたオートクレーブにて滅菌しています。

理事長

越前谷 澄典
Suminori Echizenya

理事長からのメッセージMESSAGE FROM
THE PRESIDENT

歯を失った時の治療の選択肢は
入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」の3つがあります。

入れ歯やブリッジは他の歯を支えとして、失った歯を補う治療です。そのため支えとなる歯には大きな負担がかかり、どんどん歯がボロボロになってしまう恐れがあります。インプラントは他の歯に負担をかけずに失った歯の機能を取り戻しますので、歯を大切にしたいという方にとってはインプラントは最良の治療方法と言えます。

インプラント治療は外科治療というリスクもあり、保険適応外のため、保険治療に比べ費用が高額となり躊躇される方は少なくありません。
ただ、「入れ歯」や「ブリッジ」のメリット・デメリットと比較した時に、インプラントでしか得られないメリットは欠点を補って余りある価値の治療だと言えます。

口腔内の健康は全身の健康に大きな影響を与えます。どのような治療を選択するかで、患者様の将来が変わってきます。
それぞれの選択肢のメリット、デメリットを正しく理解したうえで納得した治療を受けて頂くためにも、一人で悩まずにぜひ私たちにご相談ください。

ご相談はこちら
すべての記事を見る