審美歯科Aesthetic

TOP審美歯科

セラミックの歯は口臭の原因になるの?札幌の歯科医院スマイルオフィスデンタルクリニック

2024.05.17

虫歯が原因で歯を被せ物(差し歯)や詰め物が必要となった時に銀歯ではなくセラミックの治療に興味を持たれてる方は少なくありません。

セラミックは天然の歯のように美しく、磨耗することがないため劣化することがありません。

また、プラークが付きにくいため虫歯や歯周病になりにくく、口臭の予防にもなる優れた材料です。

このページでは、セラミックと口臭の関係について解説します。

1. セラミックについて
・セラミックとは?
・セラミックの利点と欠点
・なぜセラミックが選ばれるのか?
2. セラミック治療後の口臭の原因
・口臭の一般的な原因
・セラミックが口臭に与える影響
・セラミック治療後に起こりやすい口臭の具体例
3. 口臭を防ぐためのセラミックのケア
・効果的な歯磨き方法とフロスの使用
・定期的な歯科検診の重要性
・セラミックの適切なメンテナンス方法
・口臭予防に役立つ食生活
4. 専門家のアドバイスを受けるべき時
・口臭が気になる時の対処法
・信頼できる歯科医院の選び方
5. まとめ:セラミックの口臭予防と対策

1. セラミックについて

1.1 セラミックとは?

セラミックは、歯科治療において広く使用される素材です。
主にクラウンやインプラント、詰め物、差し歯などに用いられています。
セラミックは、その自然な見た目と高い耐久性から、多くの患者さまにとっておすすめの素材とされています。

1.2 セラミックの利点と欠点

セラミックの利点には、審美性が高い、歯垢や汚れが付着しにくい、劣化しにくい、金属アレルギーの心配がないといった点が挙げられます。
銀歯やレジンに比べても、セラミックは見た目が自然であり、特に前歯など目立つ部分に使用されることが多いです。

一方で、欠点としては、保険外診療のため費用が高く、割れたりするといった点があります。

ただ、虫歯になりにくく劣化しにくいため、保険診療での銀歯やレジンに比べても長持ちする材料ですし、それ以上に見た目が天然の歯のような美しさなので費用をかける価値も高いです。

また、割れてしまう場合はむしろそれだけ歯に大きな噛み合わせによる力の負担がかかっている証拠となりますので、割れたことで何か他の問題を教えてくれたと前向きに捉えることもできます。

むしろ、銀歯などの金属の被せ物などは割れることがありませんので、それだけ噛む力の負荷が歯に加わりますので、歯の根っこ(歯根)の方が割れてしまう恐れがあります。

そのため、割れることが一概に悪いこととは言えません。

1.3 なぜセラミックが選ばれるのか?

セラミックは、その審美性や耐久性、衛生的な特性から、多くの歯科医師や患者さまに選ばれています。
特に、見た目を気にする方や長期間使用することを希望する方には、非常に適した素材です。
また、セラミックは菌が繁殖しにくく、口臭の予防にも役立つため、多くの患者にとって安心して使用できる素材です。

2. セラミック治療後の口臭の原因

2.1 口臭の一般的な原因

口臭の一番の原因は、歯石や歯垢の蓄積による口腔内の細菌の繁殖です。
また、口呼吸や唾液の不足などが原因で細菌が繁殖することもあります。
その他にも、食べかすや汚れが口内に残ることで、細菌が繁殖しやすくなり、口臭が発生します。

細菌が繁殖すれば口臭だけでなく、歯周病や虫歯の原因にもなります。

2.2 セラミックが口臭に与える影響

セラミック自体は口臭の原因にはなりにくい素材です。
むしろ、セラミックはプラーク(歯垢)が付着しにくいため、口臭予防に繋がります。
これは、セラミックの表面が非常に滑らかであるため、細菌が付着しにくいからです。
そのため、他の素材に比べて口臭が発生しにくいと言えます。

それでも、セラミック治療後に口臭が気になる場合はセラミックそのものが原因ではなく他に原因があると考えられます。

2.3 セラミック治療後に起こりやすい口臭の具体例

セラミックが合っていない

虫歯になってしまった歯の一部を削り、その削った部分を補うためにセラミックを歯に装着します。
しかし、歯とセラミックがしっかりとフィットしていなく、隙間や段差が出来てしまっていて、そこに細菌が溜まって口臭の原因になることがあります。

そうした場合は作り直す必要があります。

また、歯周病が進行してしまい、歯茎とセラミックとの間に隙間が生じると同じように細菌が溜まり口臭の原因になってしまいます。

こうした場合も、歯周病治療をしっかりと行ってからセラミックを作り直す必要があります。

口腔ケアが不十分

セラミック治療後に口臭が発生する主なケースとしては、被せ物や詰め物の装着不良、歯磨きやフロスによるケアが不十分な場合、定期的なクリーニングや検診を怠った場合などが挙げられます。

隙間に食べかすや汚れが溜まりやすい場合、口臭が発生しやすくなります。
これらの問題は、適切なメンテナンスと歯科医師の指導により防ぐことができます。

3. 口臭を防ぐためのセラミックのケア

3.1 効果的な歯磨き方法とフロスの使用

セラミック治療後の口臭を防ぐためには、毎日の歯磨きとフロスの使用が欠かせません。
歯ブラシでしっかりと磨くことはもちろん、フロスを使用して歯間の汚れをしっかりと取り除くことで、口臭を予防できます。

歯周病の原因菌には様々な種類の菌が存在しますが、そのなかに口臭の原因となる菌もいます。
そうした菌の増殖を抑える働きがある歯磨き粉もありますので、ご自身にあったホームケア用品を歯科衛生士からアドバイスを受けることも大切です。

3.2 定期的な歯科検診の重要性

定期的に歯科医院での検診を受けることも、口臭を防ぐために重要です。
ご自身のホームケアだけでは隙間に溜まった汚れや菌を完全に取り除くことは難しいので、定期的な検診は欠かせません。
歯科医師によるプロフェッショナルなクリーニングやメンテナンスを受けることで、歯石や歯垢の蓄積を防ぎ、口腔内を清潔に保つことができます。

3.3 セラミックの適切なメンテナンス方法

セラミックのメンテナンスには、適切な歯磨きやフロスの使用、定期的な歯科検診に加えて、専用のケア用品を使用することが効果的です。
例えば、セラミックに適した歯磨き粉や、歯間ブラシを利用することで、より効果的に汚れを取り除くことができます。

3.4 口臭予防に役立つ食生活

口臭を予防するためには、食生活にも注意が必要です。
例えば、糖分を多く含む食品や飲料は細菌の繁殖を促進するため、控えるようにしましょう。

また、唾液の分泌を促進するために、水をこまめに飲むことや、唾液の分泌を助ける食品を摂取することも効果的です。
これにより、菌の繁殖を防ぎ、健康なお口の状態を保つことができます。

4. 専門家のアドバイスを受けるべき時

4.1 口臭が気になる時の対処法

口臭が気になる場合は、まずは自宅でできる歯磨きやフロスの使用などのホームケアを意識してみましょう。

それでも改善しない場合は、早めに歯科医院を受診し、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

歯並びや噛み合わせの問題が原因である場合は、歯科医師に相談することで適切な治療を受けることでしか解決することはできません。
症状が進行する前に対処することで、口臭を効果的に防ぐことができます。

4.2 信頼できる歯科医院の選び方

信頼できる歯科医院を選ぶ際には、口コミや評判、医院の設備や対応などを参考にすることが重要です。

また、セラミック治療は審美歯科の分野となります。歯科医師や歯科技工士の技術も必要ですが、最も大切なことは患者様のご要望を聞きながら、最適な歯の色や形を再現することです。

「綺麗」「美しい」と感じる歯の色や形は様々です。
そのため患者様とのコミュニケーションが大切です。

当院では歯科医師や歯科衛生士、カウンセラーが患者様のご要望をお聞きする時間をしっかりと設けます。
必要があれば歯科技工士が直接立ち会い、歯の色や形などを直接打ち合わせするなどしてご満足いただけるセラミックをお届けします。

5. まとめ:口臭予防と対策

セラミックはプラークが付着しにくい素材であるため、口臭予防に効果的ですが、それでも臭いが気になるなどの症状があれば、歯医者さんに診てもらうことが重要です。
お口に原因がなければ食生活の見直しが必要になることもあります。

信頼できる歯科医院を見つけ、適切な歯磨きの仕方やフロスの使い方などホームケアのアドバイスを受けることで、口臭を予防し、健康な歯を保つことができます。

例えば、当院ではオールセラミックの治療を行うことはもちろんですが、その後も患者様一人ひとりに合った最適なケアを提供しています。

予約はお電話またはウェブサイトから可能ですので、ぜひお問い合わせください。

GDHインプラントオフィス札幌

〒060-0002
北海道札幌市中央区北2条西2丁目41 札幌2・2ビル1F
・地下鉄大通駅、JRさっぽろ駅 徒歩5分